PIPPOはハンディキャップのある方々が携わっている
商品に特化したショッピングモールです。

カテゴリー

  
 

お知らせ

2021/01/27

新ショップ紹介〜2月2日更新〜

われもこう 東京都練馬区 【2021年2月2日追加】

東京都練馬区にある就労支援B型の施設です。主に知的障がい者のある方々が手織り(さをり織)と模様と糸のグラデーションが美しいスウェーデン刺繍で作品を制作しています。自分らしく生きるために、自分らしく働く。障がいがあっても働ける。もの作りができる。障がいがあっても社会に認められる製品を世の中に出し続けていきたい。その想いを届けたい・・・・「その想い」を是非お受け取り下さい。

■作り手の声⠀
販売会で自分が作った製品(作品)をお客様にお渡しする時の感激は至福の瞬間です。
すべての利用者が販売会に立ち会える訳ではありませんが、製品(作品)が売れた喜びが、次の製品作りの意欲に繋がっています。
ショップページはこちら→https://www.pippoec.com/shopbrand/waremokou/

あとりえdeまいんど 愛媛県 【2021年2月2日追加】

愛媛県松山市にある就労継続支援B型事業所です。精神障がいを抱える方々が、作業や活動を通して、自分のペースで目標に向かって進んでいく場所です。ひとりひとりの思いに寄り添い、それぞれの居場所となれるような事業所を目指しています。どんまいクラブの作業は内職、施設外就労、オリジナル雑貨製作の3本柱で成り立っていて、オリジナル雑貨の販売は事業所に併設する店舗「あとりえdeまいんど」でも販売しています。和気あいあいと、皆で相談しながら協力して作業に取り組んでいます。
■おすすめ商品
羊毛フェルト:羊毛フェルトを使ったストラップやブローチ、干支根付など様々な商品を製作しています。
推しはコレ!:干支根付け うし
布製品:用途に合わせた生地選びから製作が始まります。生活のなかに溶け込むよう実用性も考えて製作しています。
推しはコレ!:スマホポーチ
手すきのハガキ:使用済みの封筒を再利用して、手すきで作っています。
「このハガキは筆が乗る」と絵手紙を書かれる方にも人気の商品です。あとりえdeまいんどの商品が詰まった贈り物にもおすすめの商品です。
推しはコレ!:ギフトボックス
ショップページはこちら→https://www.pippoec.com/shopbrand/atoriedemaind/

みどり工房 東京都渋谷区

みどり工房は、渋谷区千駄ヶ谷にある就労継続支援B型事業所です。精神科に通院している人たちが仕事の練習をする場所です。手工芸品の製作・販売・コミュニティカフェ部門で、地域の皆様とのふれあいの中で働く練習をしています。

■作り手の声⠀
・売れたらいいなあと思う。
・集中して作業ができた。
・とてもやりがいを感じる。
・出来上がった作品がいい作品になったらいいなあと思う。
・売れたら嬉しい。
ショップページはこちら→https://www.pippoec.com/shopbrand/midorikobo/

いすみ学園 千葉県


九十九里にほど近い外房の地で、知的障がい者を中心とした成人52名が入所している障がい者支援施設です。療養教育の一貫として、日中の作業活動に力を入れ、食品加工・石鹸製造・農作業・手工芸と幅広い活動を行っています。近隣の道の駅では、食品加工班の洋菓子や漬物のファンも多く、固形石鹸は大きな窯を使用して廃油から手作業で製造しています。どの作業班の利用者さんも自信をもって製作に取り組んでいます。

ひとつひとつに心を込めて作り上げた自信作を販売しています。加工食品は、素材の多くを地産地消のものと学園の畑で育てられた新鮮な素材を使っています。自然のままの味を生かせるように、手づり・無添加の食品を丹精込めて丁寧に作り上げています。石鹸は、植物性の廃油を利用して作っており、漂白剤や芳香剤などの添加物は含んでおりません。肌にも自然にも優しいエコ石鹸です。泥汚れには抜群の洗浄力を発揮します!
ショップページはこちら→https://www.pippoec.com/shopbrand/isumigakuen/

 

SLOWLY AND SURELY 千葉県


NPO法人Next-Creationは、千葉県にある多機能型事業所(就労継続支援B型・生活介護)です。主に知的障がいのある方々が、オリジナルブランド「SLOWLY AND SURELY」の皮製品を製作しています。ひとりひとりが職人としての誇りをもち、心を込めた丁寧な作業による、妥協のない製品作りを行っています。

手作りならではの風合いと温もりがある、完全オリジナルのレザークラフト製品です。牛革100%で、1つ1つ手作業で心を込めて作っています。
ショップページはこちら→https://www.pippoec.com/shopbrand/slowlyandsurely/

作業所スクラム 東京都府中市


東京都府中市にある就労継続支援B型(1階こんにゃく班)と生活介護事業(2階いろいろ班)を営んでいる事業所です。様々な障がい(中途・精神・知的・身体)を持った方が分け隔てなく「楽しく、いきいきと」働いています。帰りの送迎時では笑顔で「また明日!」といってわかれる人がほとんど!作業所スクラムはそんな作業所です。

国内産こんにゃく製粉を直接農家さんから仕入れ、熟練のこんにゃく職人たちが、一鍋一鍋丁寧にこんにゃくを作っています!
推しはコレ!:でんでん
ショップページはこちら→https://www.pippoec.com/shopbrand/scram/